忍者ブログ

翠&蒼のまったりブログ

ゆったりまったりとした毎日を記したブログです。 ※ミリタリー及び二次元マニアな生き物です。楽天イーグルス応援中!

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも。夏が終わって宿題には追われていないけど進路にはバリバリ追われている翠です。
一回転生して、どうぞ(白目)

さてはて僕は最近知ったのですが……
世の中にはゲーム人口の高い「クトゥルフ神話TRPG」と、
人口は微妙だけど設定が神がかった(良い意味で)キチガイご用達の「永い後日談のネクロニカ」

を混ぜた「クトゥロニカ」なるものがあるらしい。
…敢えて言おう。考えた人は天才ですか?

この卓がいつ立つのか
そもそもルールはどうなっているのか
KPはどんな人なのか
外道ロリを作ってもいいのか

等全く分からないことだらけですが、説明文を読んだだけでもう震えが止まりません。

・c・)それに一般人的には男キャラも作れる(のかな?)分、こっちの方が人口は増えそうなんだよね……


以上、まだ触れたことのないクトゥロニカの宣伝でした。

…というか最近思うんだけど……



…正直……ネトゲよりもこっちの方が自由度高くない?
そりゃルールや制約がある点は同じだけど、卓の数だけ頭脳の違う(アイディアの違う)KP様がいらっしゃる。
ゲームだとマップは変わるけどシステムは一緒。しかも人と協力したり何なりするゲームってのは大抵課金するか張り付かないと能力が上がらない。

こっちならPCメイキングの段階である程度の調整が可能。
しかもそこからいかに伸ばしていくかが腕と頭脳の見せ所。

…グラフィックがないとかボイスがないとか確かに劣る部分は多々あるけど、
最近のネトゲに対しての無常感に比べたら比較的心を癒してくれるTRPGは優秀だと思う。

…ただし、この屑みたいに自己中心的なプレイばっかりしてると追い出される可能性もあるし、
何よりゲームと違って参加するのに抽選が必要ってのがなぁ……

ネトゲとTRPGは互いに補完関係にはなり得るけど、互換性は意外と低いんだなと文章を書いててふと気付いた今日この頃。


今日の楽天
まぁ…多少はね?


どーでもいい話
現在参加してる卓にて、現在中盤ですが今日の大半は茶番だった気がする。
それもただの茶番じゃなくて、異常なダイス目を出してスタープラチナを連発してたような気がする。

結論:NPCは最後の砦
ハッキリ分かんだね(確信)
                      おわり
PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

こんなとこまで広まったか

とうも一般人というものです
突然聞きますがそちらで使っているクトゥロニカのシステムの概要は教えてもらえたりできますかね?(´・ε・`)
  • by 一般人@NM
  • 2014/10/27(Mon)14:29
  • Edit

無題

もしよかったらわたしのSkypeIDをおいておきますので(¦3ꇤ[▓▓]
ippannjinn2kutolluruhu
  • by 一般人@NM
  • 2014/10/27(Mon)15:26
  • Edit
Copyright ©  -- 翠&蒼のまったりブログ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]